【要約】言葉ダイエット
コツ
「相手は自分の文章を読みたくない」という前提で、次の7つのことに気をつけて書く
- ひとつの文には、ひとつの内容だけを書く
- 1文は40〜60文字以内
- 抽象論禁止
修飾語、カタカナ用語は最小限に
- 繰り返し禁止
重言には特に注意
- ムダな敬語禁止
嫌われないことより、読みやすいことを優先する
- 表記を統一しよう
同じ内容には、同じ単語を使う
- こそあど&接続後の連発禁止
体言止めを使って、うまく文章をつなげる
その他
・文章に読点が多かったら見直す ・記号をそろえる
・文末はそろえない ・迷ったら新聞社のサイトの文章をお手本にする
実践編
読みやすいメール
- 読みやすいメールの構造
・メール単体で完結させる(一通のメールに必要な全情報を書く)
・短期情報は「本文」に、長期情報は「添付ファイル」に記載する
※短期情報=一回読めば不要になる情報 長期情報=保存して何回も参照する情報
- 件名やファイル名は短く!(内容が瞬時にわかるように)
- 重要な情報は前半に記載する
- こまめに改行する
- 宛先を追加/削除するときは必ず明記
- 正しい敬語より即レス
読みやすい企画書
- 読み聞かせの絵本だと思う
・文字をとにかくデカくする ・文字数を極力減らす
・一番伝わりやすい構成を考える ・テーマごとにタイトルを付ける
- 説明だけでなく、描写する
・「描写」を入れて共感を誘う ・抽象的な表現を使いすぎない
・淡々と説明するだけでなくキャッチフレーズを入れてメリハリをつける
- ときには脱線してプライベートの話題を入れる
・身近な話題から主張したい内容に繋がると伝わりやすい
読みやすいエントリーシート
- 企業が見たいのは、あなた自身
・型にはめない ・優秀な学生を演じない ・自分自身を、自分の言葉で表現する
- 「学生時代にがんばったこと」で差はつかない
・どんなことをしたかより、どんな「発見」を得たか
- 「発見」を、「カッコつけてない」文章で書く
・ビジネスっぽい言葉を使おうとしない
・カッコつけない ・自分の経験から得た、普遍的な「発見」を書く
- 誰も「優秀なエリート」を期待していない
・素の自分を表現する ・時に失敗したエピソードも書く(そこから何を学んだか)
- 大切なのは「能力」より「発見」
・自分だけの「視点」と、そこから得た「発見」を伝える
→能力が高くても実際働いてみないとわからない
志望動機が思いつかない時は
企業とあなたの「接点」を探そう
→無理して志望動機をでっちあげず、情景が浮かぶような「接点」をみつける
エントリーシートで全てを伝えようとしない
・文章で伝えられることだけを具体的に書く
読みたくなる文章の書き方
・「おもしろい」=新しい「発見」がある
→文章を書く時は読み手にとって「発見」があるように意識する
「主体的発見」→「言われてみれば確かにそうだな」となること
・経験の中から探す ・毎日の些細な瞬間を一歩踏み込んで考えてみる
「客観的発見」→みんなが知らなかった事実
・日頃接するもの全てに、「発見」がないか観察する
コピーライター流「発見」の探し方
- 広げる
とにかく書けるだけ「発見」を書く
方法1.連想(発見から更に違う発見を連想する) 方法2.視点を変える(発見を違う人の視点で考えてみる)
- 分ける
広げた発想を「切り口」ごとに分ける。→足りない切り口をあらためて「広げる」
- 選ぶ
出来上がった発想から、目的にあったものを選ぶ
- 仕上げる
限界まで面白く仕上げる
「三幕構成」で文章を書く:「導入→本題→まとめ」で文章を書く
実例
自己紹介
・「具体的」なことだけを書く
・経験は、情景が浮かぶように「描写」する
・経験から得た「発見」を書く
事実
・いきなり本題に入らず、読み手を引きつける「導入」を用意する
・提示したテーマを最後に「再提示」すると、文章がドラマチックになる
・「全体」と「部分」を整理して書き分ける
提案
・結論を一文にまとめて明記する
・ロジックを持つ ・データを引用する
・「たとえ」でわかりやすくする
正論
・正しさを文字で強調しない
・自分が正しいと信じる事実を書く
・「ユーモア」を入れる
読みやすく書くための最重要ポイント
・日頃から読みやすい文章にふれる
・読みやすい文章のマネをする
・元ネタをストックする